2012年04月17日

NHKバレエの饗宴2012放映のお知らせ

3月30日(金)NHKホールで日本のバレエ団5団体が集い、熱演が繰り広げられました。

新国立劇場バレエ団は「アラジン」からの一幕を。プレバレエコンクールinさがみはらで審査をしてくださっている湯川麻美子先生がサファイヤ役で、また高校の途中まで在籍していた成田遥さんも出演していました。テクニックからダイヤモンドのコールドバレエの揃い方、装置に衣裳と、さすが日本最高峰のバレエ団。すばらしかったです。

Noism1 は池ヶ谷奏ちゃんの所属するカンパニーです。12月に新潟まで日帰りで観に行き、大ファンになりました。身体の極限っていう感じです。こんなに素晴らしいカンパニーで勉強している奏ちゃんに期待してます。8月にはお手伝いに来てくださいます。

山際諒くんが所属の谷桃子バレエ団は歌劇「イーゴリ公」から「ダッタン人の踊りと合唱」。彼は弓隊で、みつけた!と思ったら何処かに走り・・・ 男性は発表会でお世話になった下島功佐さん、三船元維さん、安齋毅さんもいました。オーケストラに藤原歌劇団と二期会の合唱、そしてバレエと、音楽芸術を堪能できました。

その他、牧阿佐美バレエ団の「ライモンダ」、東京バレエ団の「ザ・カブキ」に、吉田都さんの「真夏の夜の夢」と競演がつづき、カーテンコールまで興奮の一夜でした。友人からは「諒くんみつけたー」「私の前であいさつしてます」のメールをいただきました。欲を言えば、吉田都さんと踊ったジョセフ・ケイリーさんが素敵で(脚がすごーいきれい)もっともっと二人の踊りが観たかったです。

この模様がテレビで放映されます。みなさん、観てください。

NHKバレエの競演2012  6月17日(日)15:00~17:00 Eテレ

ららら♪クラシック  4月29日(日)21:00~22:00 Eテレ  こちらは舞台裏ですが、シムキンの舞台も観られるようです。

2012年05月15日

悲しいお知らせ

30年にわたり、発表会の映像を撮影記録してくださった ワイドビデオの後藤晃さんが、12日にご逝去されました。今日は最後のお別れに伺いました。秋から闘病中でおられましたが、あまりにも早く残念です。

後藤さんには大変お世話になり、24年前のカナダ公演ニューヨークツアーにもご同行していただき、公演の一部始終を映像に残してくださいました。そして、この3月25日の発表会が、彼の最後の仕事になりました。

NYにはスタジオの原点があります。そんな訳でブログの名前もタイムズスクェアーとしました。今から33年前・・・あっ!これはまたの機会に書きます。

発表会のDVDは、彼の息子さんが代表になられて引き継いで下さってますので大丈夫です。お渡しがちょっと遅れますがご理解ください。

2012年06月28日

山元町から

一年前、東日本大震災で被災した宮城県亘理郡山元町から、お礼のお手紙と「小さな町を呑みこんだ巨大津波」という体験談の冊子が届きました。

皆さんが寄付してくださり、日本ユニシスをとおして被災地に送った児童図書のお礼です。

テレビや新聞報道とは違った体験談が主となる冊子です。

一冊だけですが、回覧しますので、ご希望の方はお申し出ください。

2013年05月18日

相模原市長表敬訪問

YAGPニューヨークファイナルに出場した渡邊美菜実さん、亀田鈴奈さんが加山俊夫市長にご報告にいきます。

楽しみです。

2013年06月07日

クララ バレエ雑誌

コンクールin横浜第1位の大畠菜摘さんが掲載されます。ワクワクしちゃいます。

7月10日発売号と思います。皆さん見てくださいね!

2013年09月18日

コンテンポラリークラス

明日からコンテンポラリークラスの再開です。

木曜日19:30~21:00

指導はナチュラルダンステアトルの先生方です。明日は初回なので、川野眞子先生が指導の予定です。

小学4年生から成人の方までと幅広く募集します。皆さん是非受講してください。

また、以前のように作品がつくれたら良いなぁ・・・と思います。

私も受けちゃおうかな・・・

2013年09月20日

秋ですね

昨夜は中秋の名月、ホントにきれいな満月でしたね。

田名教室のかえでちゃんにススキを頂き、何十年ぶりかにお月見をしました。

昨日よりコンテンポラリークラスが再開し、眞子先生の楽しいクラスが始まりました。9名が受講し、私も一緒に体を動かしました。が・・・  あとはご想像におまかせします。

今日は正先生のアダジオクラス。

新しいメンバーがほとんどで、男性は大変そうでしたが初めてにしてはみんな上手でした。

来月は11日(金)です。楽しみに!

2014年05月17日

スワンの会総会と講演会

来る6月1日(日)にスワンの会総会と講演会があります。
総会終了後には、当スタジオでもレッスンなさっております設楽聡子先生による「ロマンチックバレエの歴史とその美学」の講演です。発表会でも上演しました「レ・シルフィード」や「パ・ド・カトル」のお話も聴けると思います。
是非、バレエに関する座学もお勉強いたしましょう。
きっと、踊ることがもっともっと楽しくなるとおもいます。

2014年05月21日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

全国プレバレエコンクールinさがみはらのエントリー受付が、月曜日より始まりました。
昨日は、朝から実行委員で受付作業。
作業中に、3階スタジオよりヴァリエーション指導をする久美先生の声が響きわたっていました。
プレバレエコンクールまでちょうど三か月です。
より良いコンクールになるよう私も力を尽くしますので、皆さんもたくさん練習してください。
出場の皆さんは、ぜひ、火曜日6時からのヴァリエーションクラスの受講をお勧めします。

2014年05月22日

悲しいお知らせ

バレエが大好きな廣瀬ともみさんが昇天なさいました。
3月の発表会ではカルチャーのお仲間と一緒に薔薇の精を踊られていたのに・・・
ご冥福をお祈りいたします。
いつもスタジオをお掃除してくださり、きれいなお花を生けてくださった廣瀬さん。ありがとうございました。
発表会本番の舞台袖で、小学1年生のHちゃんが、「わたし、あの人みたいにおばあさんになってもバレエつづけるよ!」「わたしも!」「わたしも!」ってみんなの目標でした。
舞台でともみさんを支えてくださった薔薇の精のみなさん、彼女を励ましてくださった久美先生、ありがとうございました。
きっと、自由になって天を舞っているでしょう。薔薇の精の音楽にのせて・・・

2014年06月13日

相模原市民文化祭洋舞合同公演

今週は、本校、田名教室の小学3年生以上に、相模原市民文化祭洋舞合同公演出演者募集のお手紙を配布しています。
講習会もありますので、みなさんふるってご参加下さい。
田名教室からは早々にうれしいお返事をいただいています。

2014年06月24日

コンテンポラリークラススケジュール

先週は小田急線脱線事故で大変でしたね。

7月のクラス時間変更と休講につきまして下記いたします。しんじ先生がいらっしゃる予定です。

7月 3日 18:45~20:15 
7月10日 18:45~20:15
7月17日~8月7日 休講
以降につきましては、後日お知らせいたします。

YAGP日本予選の要項が送られて来ました。
出場者は至急お知らせください。
 

2014年07月01日

勉強会

今週末は、勉強会のスタッフ下見です。
衣裳はいりません。出入り、音の確認をします。
関係者の方には先週末より入場整理券を配布しています。

杜のホール抽選が本日ありました。
来年は、7月20日(祝)です。

2014年07月02日

ブログの更新

ようやく、何処でも更新が出来るようになりました。
情報など載せていきますので、読んでくださいね。

2015年07月01日

7月1日

3月と7月は朝からホール抽選にいきます。
ドキドキの朝です!
今日は来年の勉強会のために、杜のホールはしもとへ。
何とか取れました。
来年の勉強会は7月18日祝日です。

2016年02月16日

悲しいお知らせ

柿の実教室で元気にお稽古していた実央梨ちゃんが、神様のもとへ召されました。
クリスマス会ではみんなで元気に遊んで、お写真もとびきりの笑顔で写ってました。
天国でも元気いっぱい遊んでね。バレエも忘れないでね。愛美先生も実央梨ちゃんのことずーっと忘れないよ。

2016年07月02日

杜のホールはしもと抽選会

毎年7月1日と3月1日はホールの抽選でドキドキです。
今日は来年の勉強会のために杜のホールはしもとに
行きました。
今日は運が良かったようで、時間ぎりぎりのはずが車もスイスイ。
15分前に付きました。
ドキドキの抽選会。運良く2番目ですごく迷いましたが、
7月16日(日)にしました。
そのあと、プレバレエコンクールの協賛のお願いに相模原観光協会、
相模原商工会議所へ。お弁当の手配に出場者への発送準備と
忙しい夏のスタートでした。
でも、楽しみな夏の到来です!